フランス生まれのバカボン

イメージ 1

昨日アップしたSERGE LESAGE社フランス製のラグ・マットに
VERTIGO 140X200cm コットン100%の段通織で、
ビロードの様な優し肌触りと書きましたが、

この模様が、「天才バカボン」の主役のバカボンのほっぺを
連想させると言うご意見を頂きました。

「VERTIGO(ヴェーチン)」とはフランス語で「出来心、気まぐれ」と言う意味があります。

よくフランスらしい模様に渦巻き模様を目にします。
渦巻き模様から「出来心」と連想してラグ・マットに名づけるデザイナーの感性が
渦巻き模様のほっぺの少年をバカボンと名づける感性が同次元と言う事なのでしょうか?

そう言えば、バカボンの弟君は天才幼児でした。
バカボン恐るべし~

着物に兵児帯姿の少年の姿に惑わされて
まさか、バカボンがフランス生まれとは思っても見ませんでした。

新しい発見をした月末でした(笑)