う゛ぁけいしょん覚え書き

5/3晴れ
ランチ:蕎麦工房丸新 ざるそば\600
お客でいっぱいだったけど
食後に手打ちうどんをサービスしてくれました。
お腹いっぱいになった上にいっぱいになった(笑)

八代インター(九州縦貫道路)人吉インター
高速道路をタラタラと走りました。

クラフトパーク石野公園キャンプ場
テント&ターフ2泊合計\1,680
テント&ターフ設営し食事の準備をして近場の温泉へ

神城温泉 \500
ディナー・バーベキュー他
ビール2缶も飲んだ(笑)

恒例ですが、コーヒーを飲みながら夜空を眺めました。
月も出ていました。

5/4雨
ブレックファースト:アップルホットケーキ(だこ風)&コーヒー
華麗なフライパン使い♪

しらさぎの湯(炭酸泉)\200
民宿や食事処があるようです。
ラフティング客の女性が軽いノリのインストラクターに説明を受けていました。
ラフティングって命掛けのスポーツなのですが
安全対策は大丈夫なのでしょうか・・・。

ランチ:ひまわり亭 日替わり定食\1,050
地元の主婦達による地産地消の郷土創作メニューです。

秀峰のツツジ見学(ちょうど満開)
写真で見るより実物は深紅で神秘的な美しさでした。

青井阿蘇神社(雨のため車窓より見学)

秋山製菓舗 温泉饅頭&たいやきのお買い物
たい焼きの看板に釣られて入店、
女将様から創業72年の歴史のお話を拝聴しました。

お茶の三翠園 人吉茶お買い物
新茶と茶菓子の接待付き
100g4袋買うと1袋サービスの上に新茶パックをプレゼント♪

からくり時計見学(15:00)
3時ジャストに駅前で車窓からからくりを見学

クラフトパーク石野公園見学
有料で体験もできます。

山上家具ショールーム見学
コラボ展示していたステンドグラス作家の技術とセンスに心を引かれました。

元湯(単純泉)\200
レトロチックな公衆浴場です。

ディナー:パスタとスープ他
野菜たっぷり♪

5/5曇りのち雨
ブレックファースト:ホットケーキ &コーヒー
スーパーで買ったものをフライパンで暖めました。

錦町のジャスコ お土産(下村婦人会漬け物)お買い物

国宝もある願成寺見学
相良藩願成寺温泉 \200
菖蒲が各湯船に一束いれてありました。
レトロな公衆浴場です。

ランチ:丸一そば 地鶏そば\500
十割じゃない田舎蕎麦です。
安くて美味しい老舗です。
店に裏側に駐車場が出来てました。
裏口の前に停めて裏から入りました。
客も多いです。

さかもと温泉センター球麗温(クレオン)\450
鯛あら炊き定食\750
鯛のお作りの残りなのでこの安さ(笑)