2007年、フランスインテリアコンセプト

~Neo Classique ネオクラシック~

ネオクラシックは淡いパールグレー、ブルーフュメ、ランなどのクールカラーを基調とし、直線的でシンプルなデザインです。

18世紀にフランスでリメイクされた新古典主義を代表するスウェーデンのギュスタビアン様式を今年風にアレンジしました。

“マリーアントワネットブルー”の最高級ジャガードを使ったファブリックなど、生活をゴージャスに彩るモダンなクラシックスタイルです。

~Dentelle ダンテル~

ダンテルDentelleはフランス語でレースを意味します。
レースなどのフェミニンなディテールを淡いピンクでやさしくまとめて、そこにブラックの差し色で甘さを引き締めたコレクションです。

シッククールと可愛らしさをうまくかけ合わせたマドモワゼル・ド・パリをイメージしました。

~Riviera リビエラ

リビエラコレクションは、コートダジュールからイタリアのリビエラ海岸へ続く、地中海の太陽の光あふれる陽気な雰囲気。

ビビットなブルー・ピンク・オリーブ・黄色などの配色で、青い空と海、夏の日差し、南仏でのバカンスをイメージさせます。

また70年代のヒッピーカルチャーの要素も少しミックス。
遊び心あふれるカラフルなシリーズです。

~Zanzibar ザンジバル〜    

ザンジバルはアフリカタンザニアのインド洋に浮かぶ島の名前。
青い海、白いサンゴ礁と緑に囲まれたヨーロッパとアラブの文化が残る、フランス人にとってのバカンスの地。
このシリーズはそのザンジバルを彷彿とさせる色ブルーとブラウンでまとめました。


パリで年に2回開かれるフランス最大のインテリア見本市 『Maison & Objet』メゾンエオブジェでもネオクラシックのスタイル、ダンテル(レース)をたくさんつかったファブリック、リビエラコレクションのようなPOPカラーの物がとくに印象的です。

ベージュでコーディネートされたインテリアにちょっと飽きてきたあなた。

今年はカラーバリエーションをつけて楽しむインテリアに変えてみませんか?

フランスで人気のインテリアをいち早くみなさんご紹介していきたいと思います。