メタボじゃないけどメタボ検診

イメージ 1

めっさ、たるんだ、ぼた腹、略してメタボでは無いようです。


メタボリックシンドロームは、内臓脂肪型肥満を共通の要因として
高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態で、それぞれが重複
した場合は命にかかわる病気を招くこともあります。

ただし、食べ過ぎや運動不足など、悪い生活習慣の積み重ねが原因と
なって起こるため、生活習慣の改善によって、予防・改善できます。


大事なのは予防。

平成20年4月から義務化されて、罰則もあるのでタイムリミットの3月までに
生活習慣病予防検診を受けることにしました。

どうせなら脳ドックもついでにと

済生会に問い合わせましたら、

政府管掌健康保険 生活習慣病予防健診での安心ドックが、¥25,568
脳ドックのオプションが、¥42,000の

合計で¥67,568

定額だと、日帰りドック¥47,250脳ドック¥63,000となります。


頭痛など病気診察・診断だったら安いのに・・・。

健康診断料高いです。


取り敢えず、3月までに受診するのが義務らしいので

鶴田病院に政府管掌健康保険 生活習慣病予防健診を申し込みました。

胃カメラコースで¥6,843です。

今回は、値段で選びましたが、

機会あれば、済生会で脳外科の専門医に脳を見てもらいたいですね。