2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでも熟練家具職人が・・・。

D R Kincaid Chair Companyは、アメリカのノースカロライナ州にあたる ブルーリッジ山脈のふもとにあります。 この地域には100年以上も前に世界中から職人が集まり布張りの高級家具製作に熟練を重ね、これらの地元プロ職人をチームとして30年以上前に創業さ…

日本で最も美しい場所31選の

元乃隅稲成神社に行ってきました。 午前中に到着したので渋滞もなく 駐車場も並ばずに入れましたが、 40分後の帰る頃には自家用車100台に観光バス5台。 こちらは御利益の高いお稲荷さんとして 御礼詣りと鳥居奉納と潮吹きで静かな名所だったはず。 SNSやイ…

湯田温泉でのどぐろお造り

アビヤントジャポンのご近所様で食通通の ヘアーサロンセカンド春木オーナーの情報のお陰で 昨年は青森八戸随一の人気スポットで郊外型食品市場「八食センター」 今年の初夏は金沢市近江市場で絶品マグロの五貫盛り そして、今回は山口市湯田温泉の磯くらで…

A4ファイルバインダー用写真立て

横幅22.6cm、高さ31cm、厚み1cmの第53期の決算報告書を イタリア製STILARS(スティラーズ)イーゼルに立て掛けて撮影。 アビヤントジャポンにある3サイズの一番大きなサイズ。 真鍮製でゴージャスデザインの高さ40cm。 イタリアの伝統的デザインを…

真鍮製アンティークシルバープチトレイ

ヨーロッパの輸入インテリア雑貨には 用途不明なモノがたくさんございます 生活文化に見合うアイテムなので 生活様式が違う世界のアイテムを 別の用途で愉しむのもいいものだ 例えば、写真で見るとごく普通のトレイ 実は手の平に載る程小さい リアルサイズト…

不滅の陰にある想い

20年以上も変わらぬ人気 インテリアデザインには不滅のモノが沢山ある。 しかし、残念なことに人気がなければ消滅する。 アビヤントジャポンにさりげなく展示してますが 10年ぶりにやっと入荷したアイテムや 次回の入荷が絶たれた惜しい逸品もある。 判る人…

詰め込み過ぎ

昨年のオータムコレクションで初登場した インダストリアルなインテリアデザイン系 トランクベンチ 二人掛けスツールなんですが、トランクのデザインで 鍵の掛かる上部を開けると内部が収納庫になっています。 本来の役割である座り心地が良く 見た目も斬新…

ディフューザーとルームスプレー

テレビで芳香剤メーカーの「ディフューザー」広告を見かける様になりましたね。 ディフューザーとは、ルームフレグランスの一種です。 急な来客の前にお部屋に振りまくスプレータイプと違って、 日常的に香水瓶からセラミックや植物ステッキでお部屋に香りを…

大人ムードのワインレッドにしました。

フランスではインダストリアルな工業的デザインが注目されています。 昨年秋に入荷即完売しました大人気のトランクベンチのワインレッドです! 大きなトランクの下にアイアン製の脚がどっしり支えます。 そして座面を開くと容積380リットル以上の大収納。 小…