2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのフォーク&ナイフセット

フランスにあるBASTIDE社の COUVERTシリーズのカトラリーです。 ステンレス製です。 握り手がブラウンの木目柄とアイボリー無地プラスティック製の2種あります。 それぞれに合わせて籠が付いています。 ナイフ、フォーク、スプーン、コーヒー…

フランス軟質陶器その2

フランスにあるBASTIDE社の 無地柄のEVORAシリーズです。 軟質の陶器なので、持った感じが実に軽くてまろやかです。 今月やっと入荷した新作です。 これは、BLANCという色ですが 山吹色のJAUNEやピンクのFRAMBOISEもあります…

フランスの軟質陶器の食器です。

フランスにあるBASTIDE社の 花柄のELISシリーズです。 軟質の陶器なので、持った感じが実に軽くてまろやかです。 発表当時から、当店でも人気商品ですので 入荷してもすぐ売り切れてしまいます。 ティーポット、カップ&ソーサー、シュガーポット…

フレグランス

南フランスのプロヴァンス地方にある ポプリメーカであるCLOS・D’AGUZON(クロ・ダギュゾン)社製の お部屋の芳香剤の一種、ジェルキャンドルです。 オーシャン、シナモン・オレンジ、レッドベリー、 ラベンダー・カシス、ライムの香りがあります…

フレンチ・ダイニングルーム

南フランスのプロヴァンスにある家具メーカーの 「COMPAGNIE DU SUD(コンパニー・デュ・シュッド)」社の ダイニングルームのカタログ写真です。 私の名刺に印刷しているほどお気に入りの写真です♪ 右奥のドレッサーチェストと合わせてマホガニーの 白い家…

フランス陶器・食器

皆さんご存知の「マイセン」は、 ドイツの有名陶器メーカーですが フランス陶器の有名メーカーは 日本では、珍しいようです。 しかし、ナポレオンなどの 高級ブランデーの入れ物のボトルは、 フランスのリーモージュ地方で焼かれてる 「リモージュ焼」と呼ば…

レザーソファー

数あるインテリア・アイテムの中で ソファー程ポピュラーな物は無いと思います。 一昔前までは、応接間と呼ばれるところに 応接セットとして存在していましたよね。 本来は、リビングルームで寛ぐアイテムだったのですよね。 恋人同士で広めのソファーに寝そ…