信頼の置けるブランド製品の服や鞄は、
見た目の重々しい重厚さと違い意外と軽くて人に馴染むものです。
もちろんそれには、材質と伝統的に継承された高度な技術による理由があるのですが、
そんな難しい理由はさておき
マホガニーの稀少なクロッチ(叉木部分)材を使用した
身体に自然とフィットする座りやすくて疲れないサイドチェアーです。
見た目の重厚さに比べ、意外と持ちやすい重たさなのです。
実は昨日のこと、
私の卒業した高校の恩師から電話をいただき
先生のお母様のお部屋のインテリアの件でご来店頂きました。
今月入荷予定のドレッサーチェスト、
フランス製の200×300cmサイズのラグマット、
5本足の直径80cmのラウンドテーブル、
そして、このサイドチェアーなどをお奨めしながら、
お母様のライフスタイルに合わせた空間作りの為のお話を致しました。
「レザーは、ちょっと・・・。」と言われるので
バック紐付きのシートクッションを座面に結びつけて座って
フィット感を味わって、
抱え上げてのお持ち易さを実感してもらいました。
フランスラグマットもかさばらない厚さなのでつまずくことも無く
よれたりしづらく、耐久性や運び易さなどを熱心にご説明させていただきました。
先生のお母様は、御年84歳でいらっしゃるらしいですが、私の父も83歳。
人間、80歳過ぎると・・・・。
お互い、この3年間で弱っているのが同じ事でした。
出会って37年経ち、親を想う気持ちが分かり合える年代になりましたが、
厳しい生活指導担当の先生のイメージは現在も継続中です。
私をよく可愛がってくれた先生。
熊本大学工学部出身の物理の先生。
若草色のカローラで通ってた先生。
同窓会は必ず出席してくれるのに
私の結婚披露宴に唯一の恩師としてお願いにたのに出席してもらえなかった先生。
私の今があるのも先生のお陰です。
有り難うございます。
イタリー製アイテムもございますが、
素朴なのにハイセンスな南フランスのインテリア。
そんな生活をより美しくするレアな家具やランプがそろうアビヤント ジャポン
店頭で販売しておりますので在庫売り切れの場合はご容赦下さいませ。
上記サイドチェアーをご覧頂けるサイト ↓は