物知りチコちゃんと知りたがりタモさん

チコちゃんったら、5歳児なのになんでもよく知っていてビックリ。

一方、なんでも知っていそうな74歳のタモリさんが「ブラタモリ」「しならなかった。」と言うのにもビックリ。

な~んにも知らなくても毎日平和に暮らせて日本人でよかった。

f:id:AbientotJAPON:20191115144825j:plain

すくい本袋帯 瓢箪鯰(大津絵)

すくい本袋帯です。

図柄は江戸時代の大津絵または追分絵と呼ばれた

代表的絵柄の「瓢箪鯰(ひょうたんなまず)」です。

 

サイズ:巾31.2、長さ465 cm

鯨尺サイズ:幅八寸二分、長さ一丈二尺三寸

製造機元:まこと織物

素材:絹100%(ダルマ糸使用)

 

京都西陣にはすくい織(別名:爪織)の老舗が今も健在で嬉しい。

一般的には聞き慣れない「すくい織」とは、

綴れ織りの技法と同じですが、緯糸を指の爪や櫛で

かき寄せながら織るので、斜めの波形など自在に

流して織り上げることができます。

 

1951年、京都・西陣に於いて、織り名工と言われ後の

人間国宝である細見華岳氏、他職人三人により

「まこと織物」は創業されました。

以来、すくい織ひと筋に経験と実績を誇り、軽くて

締めやすいしゃれ帯の逸品を製作し続けています。

 

*未使用新品です。

帯を傷めず長くご愛用される為に上質の薄い帯芯を

入れてお仕立てされることをお奨めします。

www.abiyanto.com