ソルト&ソルト

イメージ 1

イメージ 2

「シュガー&ソルト」で砂糖と塩、
「ソルト&ペッパー」で「塩と胡椒」です。

画像は、
FRANCE GIFT社Sileaのフランス雑貨の銀食器類の
ソルト&ペッパー入れセットと
その後ろ下にある「Silea」のロゴなのですが、
よく見ると二つとも穴が三つです。
しかるに、これが、噂の「ソルト&ソルト」です。

大らかなフランス人が間違えてセットを組んだんでしょうね。

さて、当地熊本では、「そると」は、
「ここも剃ると?」とか、「そるとどる?」などと使います。

さらに同じ言葉を重ねて使うことも度々あります。

「すーす、すっ」とか「とっとっと」とかです。
もちろん「そると、そると?」とも使いますが
「塩、塩。」といっているわけではございません。

漢字で現すと「剃ると、剃ると?」となります。
うっかり使うと、毛深い事を気にされている女姓には
大変失礼な言葉となり兼ねません。

そんな訳で
熊本では、「塩」は「しお」て言いましょう♪

FRANCE GIFT社製Silea
ソルト&ソルト
クラシック
材質:純銀メッキ
サイズ:W37D32H60 mm

本日、フランス雑貨を撮影して追加アップした
私の手造りアビヤント ジャポンのホームページは
http://www.abiyanto.com/ です。