ついに・・・

ついにアビヤントジャポンも取り扱いをはじめました。
19世紀フランスの貴族や上流階級で拡がった手作りの宝石箱のカルトルージュの事です。カルトルージュ(Carterage)とはフランス語のカルトン(Carten)厚紙からきています。

厚紙をカットしてお気に入りのファブリックを貼り付けて、モールやリボン、フリンジなどでパモンストリーするインテリア小物を創る伝統的な工芸です。

昨今の日本でも【カルトナージュ教室】が開かれるほど流行し、海外インテリア・メーカーでもカルトナージュを研究製品化して商品として輸出するようになりました。

お洒落なBOXとして楽しむのも良いですが、フランス的なコミュニケーションを楽しむ【カルトナージュ教室】での手作りを取得する時に職人の細かい技をお勉強するお手本としても重宝ではないでしょうか。
イメージ 1
























フランス雑貨 ページでご覧頂けます。

アビヤントジャポンの店長ブログもアップしていきます。

イタリア製家具もありますが、・・・
素朴なのにハイセンスな南フランスのインテリア。
そんな生活をより美しくするレアーな家具やランプに雑貨がそろう
アビヤント ジャポン ←WEBサイトへGO!

そのWEBサイトにも店長ブログページを新設しました。
WEBサイト↑へGO!

*便利なショッピングカートを設置した新サーバーへ移転いたしました。
ただ今、商品アイテムを随時アップ中でございます。