プロカメラマン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

熊本日日新聞社発行の
9月14日付「デリすぱ」のインテリア特集記事用の撮影があり、
今回がアビヤントジャポンの3回目となるプロカメラマンの浦川氏が撮影しに来てくれました。

三度になると世間話も長くなりますが
実は、私達は同じ年(同じ学年)で血液型がBとOであると判明しました。

そんな彼の仕事ぶりを横目で見ながら
撮影テクニックのアドバイスを頂いたりしました。

今回撮影した店舗写真を更にきれいに撮るには、
ガラス張り内の店舗なので明るい日中ではガラスに光が阻まれて店内が暗く写るし、夜は夜で店外が暗く写るので、店舗外観が上手く写らないらしいです。

そこで店舗内と店舗外の明るさが同じになる「日没後の暗くなる前」が最上であると教えて頂きました。

早速、その様に昨日撮影しようと思っていたら
夕方はご来店が多くて忙しいく気づいたら外は真っ暗です(笑)

そんな昨日は、カメラを持って日没を見ながらチャンスを伺って撮影に成功しました。

以前に撮影した日中の写真と夜間撮影した写真との比較をしてみました。

1.日中に撮影
2.夜間に撮影
3.日没まもなく撮影
4.日没前の曇り時に撮影