ガレージの段ボール箱から現金!

イメージ 1

巨額脱税が国税局Gメンによって告発された事件よろしく

昨日、バリっとスーツで決めた男性2人が突然訪れました。

彼らは、内ポケットから身分証明書を差し出し
「熊本東税務署です。」と自己紹介されました。

かっこいい~
Gメンばい(笑)

「税務調査は久しぶりですね。」となんだか嬉しい気分で用件を尋ねると

「申告されていないですよね。」だと・・・

私は、
「当社は6月決算なので申告期限の8月の法人税を支払って
その後、還付金も入っていますよ。」とお応えしました。

私の地声が大きいので職員さんの一人が
「ここで大丈夫ですか?」と心配されます。

ん?

『納税は国民の義務です。当然毎年精査して申告し、納税も致しております。』

当然申告も納税もしているので
「申告していますから、ここで大丈夫です。」と遠慮ない地声で話しました(笑)

しかし~
「もしかして、顧問税理士事務所が申告を怠ったのでしょうか?
申告顧問手数料も支払っていますがね・・・。」と申したら

「税理士先生の名誉の為にもそんな事はございません。
たぶんコンピューター入力ミスでしょう。」と言って帰られました。

昨日、そんな事があった今日の先ほど税務署から電話で「申告してありました。」と連絡がありました。

入力ミスは、年金だけではなさそうですね。

電話一本で解決するような事をわざわざ二人で来るなんて・・・。

不景気が続くと脱税調査を目的とした税務調査するところが少ないのでしょうか・・・。

株価を下げない為に赤字決算を黒字へ粉飾してまで納税する時代ですからね(笑)

たくさん儲けてたくさん納税しお国に貢献したいのは山々ですが、
いつもギリギリですから(笑)