恒例・嫁の忘年会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

毎年恒例の行事で
嫁が、幼馴染(高校まで一緒)の三人で忘年会をしています。

今年は、急遽だったのでどこのホテルも予約できず
日帰りプランで阿蘇・内牧温泉に決定しておりました。

http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/aso1962/index.jsp
JR1962の列車で行って、

http://onsen.aso.ne.jp/topics/0608/index.html
夏目漱石210日キャンペーンの¥210日外来温泉に入って
「田子山」で焼肉を食べて飲むプランです。

私は、参加しないのに予約とかはさせられました。
JR1962の行きがけの切符は買えてませんでしたので
行きは、鈍行で行くことに。

しかし、当日の2日前から参加者の一人が感染性腸炎でダウン。
もう一人に方のご要望で不肖私がその穴埋めです。

8:30JR水前寺駅集合
鈍行で阿蘇駅まで行って
産交バスで内牧へ
バスの待合所で仕出屋さんのお嬢様と言われる女性から
声を掛けられて内牧談義です。
バスの中でも観光案内してくれました(笑)
私たちは、内牧コアラ(スーパー)前でバスを降りましたが
この女性は杖立行のそのバスと共にここでお別れです。

観光案内もしてる元家具屋さんが営む雑貨屋さんで
お土産のお買い物と内牧のお勧めを聞いて

早速、美幸菓子店(MIYUKI)で今日から27日までの
クリスマスケーキの試食会で大人3人が、
ケーキとコーヒーのタダ食い大会です(笑)

ここのケーキはセンスがいいです。
シュークリームと巨大アップルパイをお土産に買いました。

造り酒屋の岡本酒店さんで芋焼酎の試飲したけど
重たいので買い物断念(笑)

アジア系雑貨屋さんを覗いて
次のお菓子屋さんへとそぞろ歩きです。
黒川沿いの映画「蘇えり」のロケ地を遠くに見て
歩いていましたが、遠いので観光案内所で聞いた
お勧め温泉へ方向転換です。

やっとたどりついたと思ったら
この温泉
できた当時に何度も入ったことある
民間の温泉銭湯のようなところです。

でもせっかくのお勧めなので
中へ入ったら、全くの別物でした。

10年の歳月が外観を変えずに中を変えていました。

でも、入浴料金は¥210では、なかったです。
夏目漱石キャンペーンには不参加らしいです。
  ↓
http://onsen.aso.ne.jp/topics/0608/index.html
立派なサウナ室もあったけど使用禁止・・・。
なぜ?

風呂上りに「田子山」目指してまたそぞろ歩きです。

肥後の赤牛の焼肉セットに生ビール♪

タクシーでJR内牧駅へ向かいます。

内牧駅の改札は無人です。
ですが、駅舎の中にコンビニ(売店)がありまた。
お土産に大きな白菜¥105とホウレン草の束¥100を買って
ホームで1962を待ちました。
      ↓
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/aso1962/index.jsp
JR1962とは、1962年製の旧型電車です。
外装、内装、車掌のユニフォームがかっこいい観光列車です。

でも乗り心地は大変よくないです。

女性の乗務員さんが、一人で大活躍してます。
あるときは、ビュッフェで
あるときは、MC
あるときは、記念写真係り

その乗務員さんの「立野駅でのスイッチバックをお楽しみください♪」とのMC。

お陰で、行きがけは気づかない内に通過してたスイッチバック(画像3枚目)を
十分に楽しめました。

滅多に乗らないJRやバスにそぞろ歩きでした。
こんな忘年会に参加するのは生まれて初めてでした(笑)