フランス語のインテリア専門用語で使われている
passementerie(パスモントリー)について
既に廃業されて久しいのですが
一世紀以上も前に創業された
フランスのVAN LATHEM(ヴァン・ラテム)社は
フランスの伝統技術・パスモントリー専門工房でした。
パスモントリーとは、あまり聞き慣れない言葉ですが、
カーテンタッセルや、インテリアファブリックに用いる
装飾用ブレードや房を作る技術のことです。
タッセルやフリンジなどのモノのお名前ではございません。
実際、フランス語の辞書を引くと
passementrie =「飾紐、レースなどの製造」
と訳されています。
日本語に該当する語がないためにこのような記述に
なっているのですが
ヨーロッパのインテリアファブリックのためには
古くからとても重要なアイテムです。
ヴェルサイユ宮殿などのフランスのお城やホテルなどで
ゴージャスなカーテンの縁や裾を見ると
大きな房のついたブレードでトリミングされていたりしますよね。
ベッドスプレッドやクッションに椅子などにも
美しい紐で縁取られているのに気がつかれた方は
もう、フランスインテリアの虜になっちゃってますよ(笑)
アビヤント ジャポンには所謂雑貨屋では取り扱えない
違いの分かる大人のアイテムとしてのオブジェが満載です。
是非、ご来店いただき輸入インテリアの実物をご覧下さいませ。
↓店長ブログです。
フランスインテリアを語る
イタリア製家具もありますが・・・
素朴なのにハイセンスな南フランスのインテリア。
そんな生活をより美しくするレアーな家具やランプに雑貨がそろう
アビヤント ジャポン ←WEBサイトへGO!
そのWEBサイトにも店長ブログページを新設しました。
WEBサイト↑へGO!
*便利なショッピングカートを設置した新サーバーへ移転いたしました。
ただ今、商品アイテムを随時アップ中でございます。