フランスインテリア専門店として

フランス語のインテリア専門用語で使われている
passementerie(パスモントリー)について
 
既に廃業されて久しいのですが
一世紀以上も前に創業された
フランスのVAN LATHEM(ヴァン・ラテム)社は
フランスの伝統技術・パスモントリー専門工房でした。
 
パスモントリーとは、あまり聞き慣れない言葉ですが、
カーテンタッセルや、インテリアファブリックに用いる
装飾用ブレードや房を作る技術のことです。
 
タッセルやフリンジなどのモノのお名前ではございません。
 
実際、フランス語の辞書を引くと
passementrie =「飾紐、レースなどの製造」
と訳されています。
 
日本語に該当する語がないためにこのような記述に
なっているのですが
ヨーロッパのインテリアファブリックのためには
古くからとても重要なアイテムです。
 
ヴェルサイユ宮殿などのフランスのお城やホテルなどで
ゴージャスなカーテンの縁や裾を見ると
大きな房のついたブレードでトリミングされていたりしますよね。
 
ベッドスプレッドやクッションに椅子などにも
美しい紐で縁取られているのに気がつかれた方は
もう、フランスインテリアの虜になっちゃってますよ(笑)
イメージ 1

アビヤント ジャポンには所謂雑貨屋では取り扱えない
違いの分かる大人のアイテムとしてのオブジェが満載です。
是非、ご来店いただき輸入インテリアの実物をご覧下さいませ。

↓店長ブログです。

フランスインテリアを語る

イタリア製家具もありますが・・・
素朴なのにハイセンスな南フランスのインテリア。
そんな生活をより美しくするレアーな家具やランプに雑貨がそろう
アビヤント ジャポン ←WEBサイトへGO!

そのWEBサイトにも店長ブログページを新設しました。
WEBサイト↑へGO!

*便利なショッピングカートを設置した新サーバーへ移転いたしました。