神話の国、島根県

イメージ 1

イメージ 2

恒例の嫁と犬とのトリオでテントとターフ張ってのキャンプに行きました。

今回は思い切って中国自動車道を使用しての往復1,400km以上の3泊4日の旅。

メインはやっぱり温泉巡りです♪

島根県湯村温泉の2箇所、八雲温泉、玉造温泉そして4日目には
熊本・植木インターでおりて辰頭温泉に入って「花だいこん」で夕食でした(笑)

玉造温泉で↓
http://www.tama-onsen.jp/ev/yumeg2007.html
に行って一番豪勢な↓
http://www.hotel-gyokusen.co.jp/indexf.html
の温泉に入りました♪
ついでにお土産もこのホテルで買いました。

松江城(画像1)で犬の散歩、足立美術館(画像2)では、犬は美術館の玄関にだけあった木陰に特別に車を停めさせてもらって(玄関横付け状態)車の中で待機していました。
出雲大社は来年から大改修だそうでとてもラッキー♪
他に素盞鳴尊(スサノウノミコト)をお祭りした二宮と三宮の熊野大社などに行って参りました。

残念ながら、米子の水木しげる記念館までは行けませんでした。

と言うか行かなかったです。

松江市の出雲蕎麦も食べたけど出雲市の出雲蕎麦が美味しかった(嫁談)

宍道湖は曇りで霞んでいました(泣)

石見銀山世界遺産登録してすぐだったので渋滞を避けて行きませんでした。
その替わり今年出雲大社隣りに開業した島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。
近代的で広くて、展示物は地方的なのに施設は国際的でした。
それに入場者は少ないのに神話時代の制服を着飾ったコンパニオンがいっぱいです♪

島根県は予算がたくさん余ってたのでしょうね。
今時、箱物行政が出来るなんて
ある意味羨ましいですよね。

退館後、携帯を落としたのに気づいて閉館後に勝手口から入館証を付けて、職員さんとガードマンさんら一緒に大捜査していただきました。

通ったところを2周して職員様のご予想通りシアタールームで発見しました。

舞台裏の事務所も綺麗で広大でとても素敵でした♪
こんなところで学芸員として働きたいです。

さてさて、湯村温泉は穴場ですよ♪
自噴掛流しで泉質も肌に気持ちいいです♪

しかし、何といっても辰頭温泉には敵わないです(笑)
入湯料200円と安い上に、さらに回数券(11枚綴り2,000円)もあります。

更に内湯と露天風呂の2種類の自噴掛流し加温、加水無しの
源泉が楽しめます。

って、島根観光のつもりが熊本県菊池郡泗水町観光キャンペーンになっている・・・。

やっぱ我が家が一番よかばい(笑)