新車が納車されました。

イメージ 1

イメージ 2

父が交差点の出会い頭の事故を起こして
14年乗っていたクレスタを廃車にしたので新車を買いました。

今日は、その納車日だったので
私も父の家に呼び出されました。

「神社でお祓いをしてもらう。」だそうで。

私も仕事があるんだけど
親には逆らえません(笑)

・・・とにかく行って来ました。

父の家に着いて、先ずは、保険の説明を
って、保険屋じゃないですけど(笑)

新車なので満期までは、車両保険も付帯しました。
私や私も娘も運転できるように
臨時運転者特約も付帯しました。

これは、いいよ♪
30歳未満不担保特約だけど、
別世帯の私や22歳の孫にも保険が使えます。
もちろん、見ず知らずの赤の他人さんでも同じです。

そうこうしてたら
オートザムマツダの社長と常務が納車に来たので
車の確認をして、その後は、コーヒー飲みながら雑談。

その後、お二人は、納車まで乗って下さいと無料で拝借していた
保険付き代車の真っ赤なカリーナED(81歳の父に似合ってないけど・笑)
に乗って、お帰りになりました。

それから、藤崎八幡宮(画像)へ交通安全祈願と車のお祓いに
行きました。

父の車ですから、もちろん、父の運転です。
安全運転ですけど・・・スリル満点です(笑)

命かながら、無事到着♪
社務所で祈願申し込みます。
運転者の名前は、私と嫁と私の娘も連ねて4人になりました。

本殿(画像)で厳粛に詔と玉串奉納をして
車もお祓いしていただきました。

運転者の名前と生年月日も唱えてもらいました。
名字と名前の間に「の」がはいります。
古のそれらしく聞こえます。

さて、ここの若い神官さんはイケメンです。
巫女さん美人で神官さんは、美男なのでしょうか。

美男と言うだけでは、ございません。
流暢なばち裁きで太鼓を鳴らして、横笛も奏でられます。
詔を唱える声も神殿に響き渡って美しいです。

一人で何役もされます。
それに引き替え、私は、ただ、
神官さんに言われるままに行動するのみです。

一通り終わると
車をとても誉められました。

私は、マツダ車の説明しました。
・・・車屋じゃないですよ(笑)

神官さんは、平成元年式のロードスターに乗ってるらしい。
なるほど、マツダファンだったのね(笑)

私は、神官さんの笛があまりにも上手いので
「音楽家ですか?」とお尋ねしたら
藤崎八幡宮の神官の必修科目なので
皆さん、笛、太鼓ができるらしいです。

そう言えば、巫女さんも鈴を鳴らしながら舞いられました。

藤崎八幡宮には、
交通安全の神様も祀ってあるんだけど
世間では、あまり知られていないので

車のお祓いをする方は、少ないそうです。

ここ、かなり、お奨めです。

もちろん、
お札、お守り、紅白落雁、御新酒も賜りました。